当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃん連れに優しい!エスコンフィールドホテルで快適に過ごすための完全ガイド~生後6ヶ月の赤ちゃんと宿泊レポ~

旅行と遠征
この記事を書いた人

旦那の影響でライオンズファンになり、現在はベルーナドームへのアクセスを優先して西武沿線に住んでいるOLです。
現地観戦大好き!ベルーナドーム情報や野球観戦に役立つ情報、遠征日記を中心に発信します。
2024年3月に第一子を出産。子連れの野球観戦も挑戦予定!

よんだいめをフォローする
スポンサーリンク

2023年、エスコンフィールド北海道の開業とともに大きな話題になった「球場に泊まれるホテル」。

その名も「タワーイレブンホテル」!野球観戦とゆったりホテルステイを両立できる唯一無二の人気ホテルです。今回は生後6ヶ月の赤ちゃんとこちらのホテルに宿泊したので、宿泊体験レポをしていきます!

赤ちゃんとエスコンのホテルに宿泊したいけどベビーベッドやベビーバスは貸し出してくれる?

赤ちゃんの夜泣きで他の宿泊者に迷惑がかからないか心配...

球場内のホテルだからせっかく赤ちゃんを寝かしつけてもうるさくて起きない?

赤ちゃん連れのエスコンホテルステイの不安を解消できる記事なのでぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
・エスコンフィールド北海道のタワーイレブンホテルで赤ちゃんと一泊した様子が分かる
・タワーイレブンホテルの赤ちゃん向け設備、サービスが分かるので無駄のないパッキングができる
・タワーイレブンホテルのうれしいアメニティが分かる

タワーイレブンホテルの赤ちゃん向け設備

今回筆者が宿泊した部屋はfield viewのお部屋です。メゾネットや大谷選手&ダルビッシュ選手がテーマの広いお部屋ではなく通常(?)のお部屋です。

ベビーベッド

まずはタワーイレブンホテルの予約時に、ベビーベッド貸し出しの希望を連絡欄に入れておきましょう。タワーイレブンホテルではベビーベッドを借りることができますが、事前に連絡が必要です

かわいい枕とふわふわのブランケットが中に入っていました!が、この日は北海道でも蒸し暑い日だったので、寝るときは枕とブランケットを取っ払っちゃいました。

生後6ヶ月の我が家の息子が寝るとこんな感じです。

ゆとりがあり、窮屈そうにしていなくてよかったです。

まだ添い寝が怖い月齢だったのでベビーベッドの貸し出しはありがたいです!低月齢の赤ちゃんと一緒に宿泊する際はぜひベビーベッドの予約を忘れずにしましょう。

バスチェア

タワーイレブンホテルでは新生児から使えるアップリカのバスチェアがあります。

https://www.aprica.jp/products/home/detail/bathchair/bath_chair/

バスチェアはホテル内の大浴場に置いてあり、大浴場の洗い場で子供を洗うことができます。大浴場にはベビーベッドが設置してあり、赤ちゃんが待機できる場所が確保されていましたので、大浴場でも安心して赤ちゃんと入浴することができますよ。

私たちはフロントにお願いして自分たちの部屋にベビーチェアを持ってきてもらい、部屋にあるシャワー室で使用させてもらいました。

シャワー室は狭いので洗うのに少し手間取りましたが、大浴場で足を滑らせることなく安全に体を洗うことができました。

バスチェアを部屋に貸し出してほしいときは必ずホテルのフロントに相談をしましょう。勝手に持って行ってはダメですよ!

おむつ用のゴミ箱

おむつ用のゴミ箱はアップリカのものでした。こちらも予約時にベビーベッドと一緒に利用したい旨を連絡しておきました。

使用したおむつをくるくる巻いたらこのゴミ箱に押し込んでポイ!

消臭袋に包む必要もなく楽でよかったです。もちろんにおい漏れがすることもなく快適でした。

ケトル

粉ミルクを作るときに必要なお湯はケトルで作れます。バルミューダのおしゃれなケトルが備え付けられていますよ!

ベッド並みに大きいソファ

ソファーベッドのような広々としたソファがテラスの真ん前に設置されていました!

(転落しないように見守りながら)赤ちゃんを寝かせても寝返りができるくらい広かったです。家族みんなで横並びでくつろぎながら野球観戦できる体験がなんとも非日常で贅沢でした。

高い防音性の部屋

低月齢の赤ちゃんがいると夜泣きは避けられませんよね。夜泣きでなくても機嫌が悪かったりお腹が空いたときの赤ちゃんの泣き声は、ホテルだとどうしても隣の宿泊客に迷惑が掛からないか心配になります。

結論、タワーイレブンホテルは防音性が高く赤ちゃんの泣き声もシャットアウトしてくれていると言えそうです。筆者が宿泊した部屋の隣には元気いっぱいの幼児のお子さんがいらっしゃり、テラスでは元気な声が聞こえていましたが、窓を閉めて部屋に入ると隣の部屋の声は一切聞こえませんでした。

また、宿泊した日は別部屋に赤ちゃん連れファミリーが宿泊していたのですが、赤ちゃんの泣き声は一切聞こえませんでした。廊下を出ると泣き声や会話が聞こえることもありましたが、部屋の中に入ってしまえば問題なしです。

なお、野球の試合が始まるとそれなりに球場の音は部屋の中でも聞こえてきます。球場内の音を全く無音にするほどの防音性はさすがにありません。

ですが、我が家の赤ちゃんは問題なく寝かしつけができましたし、うるさくて起きてしまうという様子もありませんでした。このあたりはどうしても個人差があるので、一概にどんな赤ちゃんでも寝れる!起きない!とは言えませんが、一例として問題はなかったよ~という報告をしておきますね。

球場内の音が調整できるコントローラー

球場内の音を部屋のスピーカーから流すことのできるコントローラーがあります。音量を調整できるので、もちろん音量ゼロにすることも可能です。筆者は赤ちゃんが寝ていたこともあり、このスピーカーは基本音量ゼロにしていました。

球場の臨場感を楽しみたいのであれば、テラスに出て解決!

目の前はグラウンド!どこよりもプライベートな空間で野球観戦を楽しめます。

iPhoneのパノラマ撮影で。目の前にガラスがありますが視認性抜群でした!

近くに薬局がある

タワーイレブンホテルのすぐ近くに「THE LODGE」とい建物があり、その中に薬局のアインズトルペがあります。アインズトルペには赤ちゃん向けに紙おむつやおしりふき、ミルク、離乳食が販売されているようです。

紙おむつやおしりふき、ミルク、離乳食等はFビレッジ内「THE LODGE」2Fの「AINZ & TULPE F BEAUTY」にて販売しております。
※ お取扱い内容は変更となる場合がございますお子様連れの方へ

緊急時にすぐ近くで必要なものをそろえられる環境であることは安心ですよね!個人的に離乳食があるのはうれしい。今回の旅行は息子が6ヶ月で離乳初期だったので離乳食はスキップしたのですが、離乳食が2回食、3回食と進んでいる場合はそうもいかないと思うので、離乳食を現地調達できるのは荷物も減らせてありがたい!

営業時間は19時までなので、買い物が必要な時は余裕を持って行っておきましょう。

近くに小児科クリニックがある

https://fvillage-kodomocl.com/

赤ちゃんや子ども連れの旅行で心配なことといえば、急に体調を崩してしまったときの対処です。旅行の準備をする段階で宿泊先近くの小児科を調べる方も多いでしょう。

エスコンフィールドには徒歩圏内に「Fビレッジこどもクリニック」があります。当日予約も可能かつ、予約が無くても受診することができるので急に受診が必要になったときでも頼ることができます。

近くに病院があるとぐっと安心感が増しますよね。加えてFビレッジこどもクリニックは、Fビレッジのマスコットキャラクターの「えふたん」が至る所に描かれています。旅先での急な受診というトラブルでも、可愛い内装に親も子もほっこり癒されそうです。

タワーイレブンホテルの赤ちゃん連れにうれしいサービス

Wolt

エスコンフィールドはフードデリバリーのWoltを利用することができます。タワーイレブンホテル利用者はなんとホテルのフロントまで持ってきてくれるという至れり尽くせりな仕様!

グルメの買い出しは①大人二人のうち片方が赤ちゃんと一緒に部屋に残り、もう片方が球場内のグルメを買い出しする②みんなで買い出しに行くの二択かと思いきや、Woltに任せるという第三の選択肢がありました。

Woltを使うにあたり注意が必要なのは、

  • エスコンフィールド内すべての飲食店をカバーしているわけではない
  • 注文から部屋に届くまで30分以上は時間がかかると見積もった方が良い

の2点です。

平日ナイターの試合開始前にWoltで注文できた店舗は下記の通りです。おそらく試合中もこちらの店舗が注文できるのではと思います。

  • HOTDOG FUN(シャウエッセンのホットドッグが食べられる店舗)
  • ミスタードーナツ
  • KAKILAND(日ハムOBの新垣選手が運営するキッチンカー)
  • ピザーラエクスプレス
  • 天のびろく(餃子)
  • コロモアbyサンマルコ(コロッケ)
  • 大連餃子基地 DALIAN
  • かわむら出汁茶(おにぎり)
  • クレイジースパイス(カレー)
  • 韓国料理 ラ・サンパ
  • 金獅子精肉店(ローストビーフ寿司など)

個人的にうれしかった設備とサービス

以下は赤ちゃんと関係ないですが、個人的にうれしかった設備とサービスを紹介します。

自販機

ホテル内には自販機が2台ありました。ソフトドリンクとアルコールがそれぞれ1台ずつです。部屋を出てすぐに自販機にアクセスできるのは手間がかからず良かったです。

アルコールはサッポロクラシックからクラフトビールまでそろっていました!

部屋には人数分のお水のペットボトル(500ml)がサービスされていましたが、一晩過ごすのに500mlでは足りないので、すぐに買い足せるのは助かります。

赤ちゃんの分までお水をサービスしてくれました

ウェルカムコーヒーサービス

本格的なマシンのコーヒーがいただけます。ウェルカムコーヒーという名のサービスですが滞在中は何杯いただいてもOKです(フロントの方に確認とりました!)。

ブラックだけでなくカフェラテもいただけますし、紅茶や緑茶、コーンスープもありました。朝、目覚めの一杯にコーンスープをいただいたのですが、至福の一杯になりました...!

フットマッサージャー

パナソニック製のフットマッサージャーが体験できます。旅行でたくさん歩いた足を一日の終わりにケアできます。

テーマパーク近くのホテルではフットマッサージャー備え付けが多く見られますよね~。遠征好きとしては球場近くのホテルもフットマッサージャー備え付けの流れが流行ってくれるとありがたいです。

ストレートアイロン

こちらも安心と信頼のパナソニック製です。パナソニックのストレートアイロン、初めて試しましたがコンパクトなのにしっかりとストレートにしてくれて良きでした。ストレートアイロンを家から持参しようと思うと大きな荷物になりますからね...。子連れ旅行は親の荷物を如何に減らすかがキモなので、ストレートアイロン備え付けは大変ありがたい!

大浴場の脱衣所にはコテもありました!ただ、大浴場は朝は開放されていないので、朝のセットには使うのは難しそうです。どうしても使いたい場合はフロントに相談してみるといいかもしれません。

まとめ

タワーイレブンホテルは赤ちゃん連れ、子連れに大変おすすめのホテルです!

  • ベビーベッド、バスチェアを無料で貸してくれる
  • 防音性が高いので赤ちゃんが泣いても安心かつ、球場内の音が漏れすぎずうるさくない
  • 疲れを癒すサービスが充実
  • 究極のプライベート空間でマイペースに野球観戦ができる

筆者は初の赤ちゃん連れ旅行だったのですが、ホテルの部屋で落ち着きつつ赤ちゃんをソファやベッドで見守りながら、周りを一切気にせず野球観戦ができたので、そこまで大変な思いをせず旅行を100%楽しむことができました!

お値段は張りますが、十分にその価値を感じることができます!ぜひ家族との大切な時間をエスコンフィールドのタワーイレブンホテルで過ごしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました